coto-coto *my happy table*

娘の子育てをしながら、大好きな手作りライフ楽しんでます♪お料理、パン、ケーキ作るの大好きです。 食べた人が幸せな気持ちになれるような食卓を目指して☆のんびり頑張ってます♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長女、3歳のバースデーケーキ❤️

お久しぶりの更新💦

週末、長女の3歳バースデーのお祝いをしました🍀

リクエストのしまじろうケーキを作りました!

ジェノワーズとクッキー生地はあらかじめ作っておいたものを冷凍保存していたので、当日はデコレーションのみ😀
しまじろうも前日に作っておきました🍀

今回のジェノワーズの高さ6cm✊
高さは良かったけど、理想の食感まであと一息!
研究あるのみ😊✨

何はともあれ、娘に喜んでもらえて本当によかった〜

| 未分類 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

✳︎アンパンマン✳︎

またまたお久しぶりの更新

長女のイヤイヤ&赤ちゃん返りに、たまにいっぱいいっぱいになりつつも、毎日楽しく過ごせるようにがんばってます

そんな中、まだまだアンパンマン大好きな娘のリクエストで作ったアンパンマン!

中にはプロフーズで購入したお忙しい粒あんたっぷり

美味しかったよ~

| 手作りパン | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*素朴な素朴な、人参クッキー*

今日は娘と簡単お菓子作り

ボールで混ぜるだけの簡単レシピで、すりおろしの人参がたっぷり入った人参クッキーを作りました

卵やバター不使用、お粉は薄力粉と全粒粉を合わせたもの、そしてお砂糖はオーガニックのココナッツシュガーを使いました
なので、体に優しいよ子供のおやつには、こんなんがいいんでしょうね~
実際は無理ですが(断言、笑)

人参クッキー1

ボールで混ぜ混ぜ、粘土遊びみたいに夢中の2歳児

人参クッキー2

生地をひとまとめにして、麺棒でのばします!気分はジャムおじさんおいしくなあれおいしくな~れ

3人参クッキー

そして、カードで切り目を入れたらフォークで空気の穴を作ります

オーブン170℃で30分焼いて、できた~

ニンジンクッキー4

とっても素朴な人参クッキーの完成です
しっかり噛みごたえのあるクッキー。どうかな?と思ったけど喜んで食べておりました

また一緒に何か作ろうね~

| 手作りお菓子 | 13:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*おひなまつり 2014*

今年のおひな祭り、次女の初節句という事もあり我が家でお祝いしました

メニューは、色々と悩んだ結果、手毬寿司に決定
雛祭り料理2014

見た目も華やかで、楽しい食卓になりました
真ん中のお料理は、鯛の蕪蒸し鯛もふんわりしてて、美味しかった

あと、写真にありませんがじゅんさいとお麩のおすましも
ケーキも作りたかったのでお料理はこれだけ

手まり寿司

手毬寿司、初めてしましたがとっても良かったです具材さえ用意しておけば簡単簡単

でんぷやイクラなど、上にトッピング?するものがあればさらに見た目も可愛くなるし、美味しそう
小さいから子供も食べやすいし、また作るぞ~

そしてケーキ
雛祭りケーキ2014

普通のデコレーションケーキにしました
中にも娘の大好きな苺をサンド

何度やっても上達しないデコレーション・・・でも作らないともっと出来なくなるから、たまにはやっておかないと
手作りのケーキはあっさり(といって良いのかどうか、笑)しているのでペロッと食べてしまいます

風邪っぴきで食欲がなかった長女もよく食べてくれたから嬉しかった~

簡単ではありますが、子供もまだ小さいので、これくらいで充分かな?
楽しいお家パーティーでした


娘達、これからもすくすく元気に大きくなってね

| お家パーティー | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*いろいろ・・・*

だいぶ更新が滞ってしまいましたが
次女が生まれて早7カ月子育ては大変な時もありますが、楽しさの方が大きいです

これからは自分の好きなお菓子やパン作り、DIYも時間を見つけてやっていきたいです
好きな事が出来たり、好きなものに囲まれて暮らすのは幸せなこと
母親としてもそうですが、1人の人としてもっと成長していくと決めました

溜まっていたお菓子とパンの記録、残しておきます

__.jpg

こちらは、去年のクリスマス(笑)
生地のキメがあらくって、課題だらけのロールケーキ

あんぱんクッキー

アンパンマン大好きな娘のために作ったアンパンマンクッキー

あんぱんケーキ

娘の2歳のバースデーケーキキャラケーキ、初めての挑戦でしたが難しかった
このときのスポンジ、我ながら出来が良くて大満足粉は特宝笠。
普通のデコレーションケーキのクリームには私はコアントロー入れます。乳臭さがなくなるというか、、香りも好き

ガトーショコラ

バレンタインに焼いたガトーショコラ
私は粉を入れない濃厚系が好み甘さをグンと抑えた生クリームと、ベリーソースで頂きました

チョコパン

こちらもバレンタインに作ったチョコパン
中にもチョコチップたっぷり
粉はスーパーカメリア。型に入れて焼いたので、ほわほわしっとり


また時間を作って色々作っていきたいと思います

| 手作りお菓子 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

